06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

tb: -- | cm: --

経過報告^^ 

連結水槽の経過報告です^^
今のところ水温も安定しておりますが、水換えが大変なことに気がつきました
一箇所から水を抜くと、水圧と水量が変わるので、水温が上昇します^^(一瞬ですけどね^^)

↓上段①の2連結水槽ですが
 26℃設定で25.5℃位をキープしてます

NCM_0006_convert_20120726084811.jpg

↓上段②の2連結水槽ですが
 こちらも26℃設定で25.5℃位をキープしてます
(外部+水槽クーラーなので心配無)

2連結はあまり水温の差が出ないようです

NCM_0007_convert_20120726084851.jpg

↓3連結水槽の経過報告っす^^
 
 25℃設定の3連結の左水槽26.9℃です
(ポリタンの水28℃を足した直後なので上出来かな^^)

NCM_0008_convert_20120726085012.jpg

 25℃設定の3連結の中水槽26.3℃です
 外部+水槽クーラーに近いため少し低めです^^
 (外部+水槽クーラーの右水槽は設定温度並みなのでUP無しっす)

結果!!水温の差は最高でも1℃程度ですね^^

今のところ水害も無く、水温上昇も無く(室温はかなりの物ですが・・・35℃)、何とかなりそうですね^^
後は電気代が気になるところですね^^

NCM_0009_convert_20120726085456.jpg

最後に我が家の稚ャドー達です

ターコが生まれ喜んでいたのですが、なんと日の丸?らしき固体も生まれてました^^
(ターコ1 日の丸?2 パンダ2 キンコン4)
すべて大きくなってくれればと、祈ってます^^

相変わらず、シャドーは抱卵しませんわ^^;
シャドービー♀ばかり抱卵するので確立が悪いっすね^^

抱卵する餌を購入したほうがいいのだろうか?・・・・・・・
NCM_0010_convert_20120726085152.jpg

ではでは、何か異変があればまた報告します^^

[edit]

高水温対策!お試し期間^^ 

どうもです^^
電気代節約の為に先週水槽を5本から2本に減らすことになり、落ち込んでいたのですが

3日程前からチャレンジ中の水温維持法(適当にやってます^^)です^^

水槽を3本並べ、スポンジFで連結っす^^(思いつきは怖いね^^なんでもやっちゃいます)

大丈夫でしょうか?

60H水槽で生体を入れ、様子を見ているところですが、今のところは溢れることなく0.5℃程度の誤差はありますが、落ち着いて抱卵個体も出ています^^


(左:30×30×25 右:30×30×30  30Cに外部+水槽クーラー)

NCM_0005_convert_20120723055934.jpg


このまま順調に行けば、また選別等で良い個体が作れるかも?ですね

溢れることが無い様に時間のある時は2~3時間に1回は様子を見るようにしてますけど^^

スポンジFが詰まれば最悪の事態になりそうですならね^^

もし同じ事を挑戦されるなら、自己責任でおねがいしますね^^(溢れてもしらないぜ~!!)



(左:30×30×30 中:30×30×40 右:60×30×40 60H外部+水槽クーラー)

NCM_0004_convert_20120723055956.jpg


昨日の朝、急に思い立ってアウトレットに行ってきました^^

いくらアウトレットでも、やっぱりエビ用品はないですね^^

仕事場ジャージメインなのでプーマが入ったらしく見に行ってきたのですが今ひとつでした(´;ω;`)

アディダスの売り場が広いので、同じくらいかと期待していたのですが、半分位でした^^

時期的に中途半端だったのかもしれないので、秋にもう一度行ってみようと思ってます^^


NCM_0003_convert_20120723060015.jpg

[edit]

お久です^^ 

前回シャドービーのみ水槽から稚ャドーが5~6匹生まれ翌日にサテ内の稚エビが3匹になったと記事を書いたのですが、やはり本水槽に脱走してました

全部で7匹生まれ、なんと念願のターコイズ様も生まれてました^^

無事に成長して子孫繁栄に繋げてくれる事を祈っておきます^^

[edit]

久々の稚ャドー孵化^^ 

↓ 今回、このシャドービーのみの水槽から


  なんと


  ついに


  稚ャドーが出ました^^3匹も(あと2個卵残ってます)

  この記事を書き終わってる頃には全部孵化してるかも^^


  今までも出ていたと思いますが、最近まで流木を大量に入れてジャングル状態で放ったらかしで抱卵しても
  稚ャドーが残っていませんでしたしね(そういやRシャドー生まれてたな1匹残ってるわ^^)

  今回シャドービー抱卵を隔離したのは初めて、というより即戦力♀をシャドー水槽に移動していたので

  大きく育ってくれれば、またシャドー水槽が賑やかに^^

  
 
NCM_0167_convert_20120705150916.jpg



この子達です

長かった(;´Д`)

待ちに待った稚ャドーの孵化です

わかります?^^

写真下手っぴですいません^^




この子達は我家の2軍選手です

他の有名ブリーダーのエビに比べると3軍?いやもっと下かも(;´Д`)

諦めずに選別を繰り返して、良い個体が出てくるようにしないとね^^

何年かかるでしょうか?・・・・・・・・・

家族から撤去命令が出る前に何とかしなければ・・・・・・

NCM_0168_convert_20120705150841.jpg


最後はシャドーとかけた♀達です^^

稚ヤドーが出てくれるでしょうか?

楽しみです^^

できればターコイズ!!まだ我が家では孵化を確認できたません

今度こそお願いします^^

NCM_0169_convert_20120705150313.jpg


ではこの辺で^^

[edit]

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

フリーエリア

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

